事務所ブログ

2014.07.03更新

NHKの朝の連ドラ「花子とアン」,ドロドロした話になってきましたね。
夫の心の中に別の女性の影があることを察した妻が離婚を切り出す,
それに戸惑う夫・・・
なかなかドラマチックです。
ヒロインと結ばれるまでどんな曲折があるのか,目が離せません。

夫の行動から他の女の影を感じ,妻の心が離れていく。
私が過去に担当した案件でもそうした事案が何件かありました。
ただ,「女の影」といっても確たる証拠を得ることは容易ではなく,
実際には離婚に踏み出せないことも多いようです。
中には,不貞行為についての確たる証拠を揃えない限りは,
離婚なんかできるはずがない,と思い込んでおられる方もいました。
ですが,きっかけがどんなことであれ,心が離れてしまって戻らないならば,
いずれ離婚という選択を考えざるを得ません。
そして,どのようなきっかけであっても,方法次第では離婚は可能です。

離婚をすると決めたのであれば,すぐに弁護士に相談して下さい。
弁護士に頼むほどの大げさなことではないから,と思うかもしれませんが,
離婚問題は,相手方の対応次第で大きな法的トラブルに発展する危険性があります。
泥沼化した紛争の末,離婚が認められない可能性すらあります。
そうしたトラブルを避け,できる限り早期に目的を達成するためには,
弁護士の助力を得て,初動から的確な対処を積み重ねていく必要があります。

当法律事務所では,依頼者様の御希望に応じて,
営業時間外でも24時間法律相談に対応しておりますし,
必要に応じて事務所外での相談にも応じております。
夜間でも,例えば北千住や上野などの近距離の場所であれば,
出張して相談に応じることが可能です。
まずはお気軽にご連絡下さい。
なお,営業時間外や営業時間中でも外出中は電話対応ができませんが,
そうした際は,メール等でご連絡いただければ,可及的速やかに対応します。

投稿者: 豊和法律事務所

2014.07.02更新

はじめまして。弁護士の能登豊和と申します。
このたび,地元の南千住に法律事務所を開設しました。
荒川区内だけでなく,足立区(北千住等)や
台東区(上野・浅草等)などからも足を運びやすい場所ですので,
何か困ったことがあればいつでも声をかけて下さい。
できる限りお役に立ちます。

さて,初回のブログでは,弁護士の専門分野についてお話ししたいと思います。

弁護士になって以来,「専門分野は何ですか」という質問をよく受けます。
特定の分野で功成り名を遂げて,その分野の仕事だけで食べていける,
という弁護士ならば,専門分野を名乗ってもサマになるのでしょうが,
残念ながら私はそこまでのキャリアは積んでいませんので,
離婚や相続などの家事関係が得意分野ですよとお答えしております。

ただ,私を含む多くの弁護士は,得意分野の事件だけやっているわけではなく,
得意分野以外の事件でも,法律相談の依頼があればお受けしてアドバイスしますし,
事件処理の依頼があれば受任させていただいております。
現に困っておられる依頼者様に対して,
得意分野ではないというだけで断ることはできないということもありますし,
新たな分野での経験は,弁護士にとってプラスとなるものだからです。
弁護士は法律事務全般を取り扱うゼネラリストですから,
特殊な分野を除いて,できないという仕事はありません。
その意味で,得意分野や専門分野はあくまで目安とお考え下さい。

依頼者様と弁護士との関係は,得意分野や専門分野がどうかということより,
互いの相性によって決まる部分が大きいのではないかと思います。
依頼者様の話にきちんと耳を傾け,真意をくみ取ってくれているか,
自分の意見を一方的に押し付けてくるような対応ではないか,
信頼して事件の処理を委ねられる弁護士なのか,
法律相談の場などでしっかり見極めて,弁護士を選びましょう。

当事務所では,営業時間外でも,土日夜間を含む24時間いつでも
相談可能な体制をとっております。
また,依頼者様のご負担をできるだけ軽くするため,
初回の法律相談は60分まで無料とさせていただいております。
まずはお気軽に,当事務所までご連絡下さい。
依頼者様にとって最善の解決を一緒に目指しましょう。

投稿者: 豊和法律事務所

前へ