事務所ブログ

2014.07.02更新

はじめまして。弁護士の能登豊和と申します。
このたび,地元の南千住に法律事務所を開設しました。
荒川区内だけでなく,足立区(北千住等)や
台東区(上野・浅草等)などからも足を運びやすい場所ですので,
何か困ったことがあればいつでも声をかけて下さい。
できる限りお役に立ちます。

さて,初回のブログでは,弁護士の専門分野についてお話ししたいと思います。

弁護士になって以来,「専門分野は何ですか」という質問をよく受けます。
特定の分野で功成り名を遂げて,その分野の仕事だけで食べていける,
という弁護士ならば,専門分野を名乗ってもサマになるのでしょうが,
残念ながら私はそこまでのキャリアは積んでいませんので,
離婚や相続などの家事関係が得意分野ですよとお答えしております。

ただ,私を含む多くの弁護士は,得意分野の事件だけやっているわけではなく,
得意分野以外の事件でも,法律相談の依頼があればお受けしてアドバイスしますし,
事件処理の依頼があれば受任させていただいております。
現に困っておられる依頼者様に対して,
得意分野ではないというだけで断ることはできないということもありますし,
新たな分野での経験は,弁護士にとってプラスとなるものだからです。
弁護士は法律事務全般を取り扱うゼネラリストですから,
特殊な分野を除いて,できないという仕事はありません。
その意味で,得意分野や専門分野はあくまで目安とお考え下さい。

依頼者様と弁護士との関係は,得意分野や専門分野がどうかということより,
互いの相性によって決まる部分が大きいのではないかと思います。
依頼者様の話にきちんと耳を傾け,真意をくみ取ってくれているか,
自分の意見を一方的に押し付けてくるような対応ではないか,
信頼して事件の処理を委ねられる弁護士なのか,
法律相談の場などでしっかり見極めて,弁護士を選びましょう。

当事務所では,営業時間外でも,土日夜間を含む24時間いつでも
相談可能な体制をとっております。
また,依頼者様のご負担をできるだけ軽くするため,
初回の法律相談は60分まで無料とさせていただいております。
まずはお気軽に,当事務所までご連絡下さい。
依頼者様にとって最善の解決を一緒に目指しましょう。

投稿者: 豊和法律事務所